« 通勤拒否症??? | トップページ | ぱん狂いヽ(`Д´)ノウワァン »

フォカッチャ?

バターの代わりにエキストラバージンオリーブオイルを入れて作る、
大人のパンだそうです。

イタリアのパンで、ピザの原型と云われてるそうな・・・・。



そんな事はさて置き、牛乳の代わりにお水を入れて捏ねるのですが・・・
前回作った生地に比べて水分が少ないので乾燥に気をつけるそうなのですが。


むぅう~~~ん・・・(( ( ( ̄  ̄メ) ) )) 捏ねても捏ねても生地がベタベタや~ん・・・

捏ね始めてもうすぐ10分・・・(o_ _)oパタ

「もぉやめだぃ!!!!!」

手に着いてる生地をカードで、こそげ落として手を洗いリセット!
そしてもう一度捏ね始める・・・と?

「おっ!?生地が滑らかになってきた。゚+.(・∀・)゚+.゚。」

手がべたついてただけだったんだね・・・。

035

2次発酵を終え、
丸く平らにして生地の表面を
指で軽く押し窪みを何個か作り、

オリーブオイルを
表面に軽く塗りました。

その上にトマト、ベーコン、チーズ
軽く乾燥パセリをふりかけて
190℃のオーブンで20分。


うちのオーブン、火力が弱いのか・・・
本に書いてある 「190℃で10分焼く」 だと焼き色がつきませぬ。
オーブンの火力や癖を上手く見極めて上手に付き合っていかないと・・・。

034 で・・・出来ました♪

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

外はサクサク♪ 中はもっちり
な生地に焼きあがってくれている事を
願いつつ・・・。

携帯のカメラで(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

なるやんにメールで送りました
v(。・ω・。)ィェィ♪

|

« 通勤拒否症??? | トップページ | ぱん狂いヽ(`Д´)ノウワァン »

ぱん パン」カテゴリの記事

コメント

makoさま:ほぉほぉ〆(.. )カリカリッ!!
ほうれん草が生地に練りこまれてるんだ・・・
グリーンがとっても綺麗そうです!
美味しいですよねぇ~♪
フォカッチャはヨーグルトが入ってるのとかもあるそうな。

パン作りってお惣菜パンや、甘いの、硬いの、柔らかいの・・・と、色々と楽しめるみたぃですが、私はまだまだですw


かずさま:やっぱり、ガスの火力には敵わないんですねぇ。
最初、本通りの時間では焼き色がイマヒトツで「(*'へ'*) ンー」って感じだったのですが、初心者の私には返って焼き色の調整が出来て良かったのかも?
と、思うようになりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
頑張って捏ねたのが焦げたら泣きそうですからねw

フォカッチャ、なるやん喜んで頂いてくれましたよ♪♪

投稿: 愛玉子 | 2007年4月15日 (日曜日) 22時23分

こんばんは、愛さん

電気オーブンは、火力が弱いですよね
我が家のもそうです
こわれたら、ガスオーブンにするぞ!と決意してから何年たつのかな
いまだ、結婚当初に買った電気オーブン、健在です☆
癖も分かってるし、今では、こわれたらどうしようって思ってますww

フォッカッチャ、なるさんの反応はどうだったんだろう
知りたいなぁ~ww

投稿: かず | 2007年4月13日 (金曜日) 23時48分

フォカッチャ大好きだー><
愛さんのブログはおいしいものが載ってて困りますw
一応ダイエット中なんだけど
食欲倍増してしまいますよおぉぅぅ(悶絶

近所のパン屋さんのフォカッチャには
生地にほうれん草を入れて上にチーズをのっけてるものとか
キノコ(バター焼きにしてるのかしら…よくわかりませんが。)をのっけてるものとかがあります。

色々アレンジできるみたいで飽きなさそう♪

投稿: mako | 2007年4月11日 (水曜日) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123901/6106817

この記事へのトラックバック一覧です: フォカッチャ?:

« 通勤拒否症??? | トップページ | ぱん狂いヽ(`Д´)ノウワァン »