« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

のんびりん

のんびりん
シャカシャカチューブでのんびりぃ♪

なんでこんなに可愛いんやろかぁ(o>ω

| | コメント (0)

ぱん狂いヽ(`Д´)ノウワァン

お休みの日は出来る限り、ぱん作りしてます。
こんなに熱中するのって、囲碁以来かもしれません。

囲碁は引っ越してからまだサロンを探していないので遠のきがち。
まぁ、またゆっくり始めればいいかな・・・。(愛玉の碁は守りを知らない“攻め碁”ですw)

昨日、仕事帰りに、右足の中指下辺りに出来たイボ(魚の目と思ってた)の
治療を終え、そのまま東急ハンズへ足を運びました。

ハンズに来て今まで行った事の無い・・・ぱん、お菓子材料売り場
行ってみました。

((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪ ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪ ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

やっぱりスーパーの小さい売り場とは違いますな。
色んな小麦粉、イースト、シュートニングが並んでいます。

みかさんの本には 「スーパーで揃う材料で充分」 との事。
確かに、それは賛成!!!!!
でも、目の前に手が届く値段で見たこと無い小麦粉が並んでたら・・・

そりゃ買いますわな、普通 (ΦωΦ)ふふふ・・・・で、
春よ恋」と云う、“はるゆたか”の後継品種と云われる小麦粉、
白神こだま酵母」と云う天然酵母を購入♪

これでどんなぱんが出来るんだろうな・・・ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

037
後、カードを購入。

1個あるんですけど、ぱん作りに
2個あれば更に便利とのことで。

ボールの中に材料全部が入ったところで
生地がまとまるまで、これで捏ねると
とっても扱いやすいのです。

手がベタベタしにくくなりましたw

この日はソフトフランス風ぱん生地の上にチーズやウインナーなどを乗せた
お惣菜パン作り・・・。

038
焼けると膨れるのを
計算に入れてなかったので・・・

具が横へ流れてしまいました(o_ _)oパタ

なんか不細工なぱんに。・゚・(ノД`)・゚・。

味は・・・悪くなかったです。

もう少し、中がふんわり焼けないかな。


新しい酵母の扱いがイマヒトツでした。

その次に作ったのが、かぼちゃぱんの山食

036かぼちゃが生地に練り込んであります。

山、もうちょぃ膨らんでくれたら
良かったのになぁ・・・。


でも、これが今まで作ったので
一番綺麗に生地が捏ねれて
発酵前の生地の艶が美しかった!!!



焼きあがった時、部屋中にとても良い香りが漂いました。゚+.(・∀・)゚+.゚。

この子は、お恥ずかしながら、なるやんのご実家へ嫁いでいきました。ドナドナ~♪

今回までのぱんはアピタの特売で買った
“ゴールデンヨット”と云う品種の小麦粉を使いました。

次回はハンズで買った「春よ恋」を使ってみたいなo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フォカッチャ?

バターの代わりにエキストラバージンオリーブオイルを入れて作る、
大人のパンだそうです。

イタリアのパンで、ピザの原型と云われてるそうな・・・・。



そんな事はさて置き、牛乳の代わりにお水を入れて捏ねるのですが・・・
前回作った生地に比べて水分が少ないので乾燥に気をつけるそうなのですが。


むぅう~~~ん・・・(( ( ( ̄  ̄メ) ) )) 捏ねても捏ねても生地がベタベタや~ん・・・

捏ね始めてもうすぐ10分・・・(o_ _)oパタ

「もぉやめだぃ!!!!!」

手に着いてる生地をカードで、こそげ落として手を洗いリセット!
そしてもう一度捏ね始める・・・と?

「おっ!?生地が滑らかになってきた。゚+.(・∀・)゚+.゚。」

手がべたついてただけだったんだね・・・。

035

2次発酵を終え、
丸く平らにして生地の表面を
指で軽く押し窪みを何個か作り、

オリーブオイルを
表面に軽く塗りました。

その上にトマト、ベーコン、チーズ
軽く乾燥パセリをふりかけて
190℃のオーブンで20分。


うちのオーブン、火力が弱いのか・・・
本に書いてある 「190℃で10分焼く」 だと焼き色がつきませぬ。
オーブンの火力や癖を上手く見極めて上手に付き合っていかないと・・・。

034 で・・・出来ました♪

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

外はサクサク♪ 中はもっちり
な生地に焼きあがってくれている事を
願いつつ・・・。

携帯のカメラで(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

なるやんにメールで送りました
v(。・ω・。)ィェィ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

通勤拒否症???

4日から公休と合わせて今日で6日目。
仕事をお休みしています・・・。

6日は出たけど、ほとんど仕事してないような気がします。
ただ、出勤しただけ(?)

仕事が嫌でイヤで仕方が無い。
原因は分かってる。

でも、私の立場では、どうしようもないのだろうか・・・。

今日も朝起きて、お弁当作って、なるやんを送り出す。
「今日はちゃんと仕事に出るわ」

無理しなくていいからね。 と、言ってくれるのに甘えてしまう。

“仕事が嫌” と、今日はお腹の調子も宜しくない。

家で、さくらとゴロゴロ・・・。
あっと言う間にこんな時間。


どうしたらいいんだろう。


※ ↓ ↓ お休み中の出来事 ↓ ↓ ※

続きを読む "通勤拒否症???"

| | コメント (6)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »